FC2ブログ
のこのハートライフ
毎日の食事やお弁当などを写真とともに紹介します。 愛犬との生活やダイエットなどを楽しんじゃおう! と思っています♪
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
たこ タコ 蛸
DSC00619.jpg

タコです♪
美味しい湯でタコを送っていただいたので、色々と楽しんじゃいました♪

○タコと帆立のマリネ
帆立の貝柱は厚さを半分にする。
タコは削ぎ切りで帆立と大きさをそろえる。
玉ねぎは薄切り。プチトマトも食べやすい大きさにカットする。
ボールにオリーブオイル、塩、黒コショウ、レモン汁を混ぜ、材料を混ぜ合 わせる。
皿に盛り、イタリアンパセリを飾る。

○タコのから揚げ二種。
(カレー味)
タコを一口大にし、塩、コショウ、コレー粉をふり、片栗粉をまぶし、揚げる。

(しょうゆ味)
同じく一口大にし、醤油、酒で調味し、片栗粉をまぶし、揚げる。

写真はありませんがタコ三昧しましたぁ♪
DSC00619.jpg


スポンサーサイト



テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ


飛ぶ犬
DSC00602.jpg

嬉しい遊び♪
ジェイはうちの子になる前からとってもお腹が弱く、いっつもお薬を常備し、ご飯も気をつけていた。。。
子供の頃の散歩も不十分だったので、犬仲間と走り回ってもジェイだけ止まりきれず、すってんとよく転ぶ子だった。

ゆっくり食欲が出てきて、のんびり足腰を鍛えている。
それなのに、12歳の今年の夏前に苦手な雷でパニックをおこし、右の足の甲に怪我を負ってしまった(>_<、)
そして9月。
ジェイは足を引きずって歩くようになってしまったのです。
大好きな散歩も行きたい気持ちは先走るものの、帰り道は辛そうでした。

同時期に季節の変わり目によくなったお腹をこわし、今年は病院の薬も効かなかった・・・。
食欲があっても食べるとお腹が痛くなるみたい。
水分を欲しているのが自分でわかるようで、水ばかり飲んでいた。
夜中は何度も起こされ、ジェイも寝れないようだったし、外に出るまで間に合わなかったことも・・・。
私もジェイもとっても疲れていました。

そこでサプリメントを始めました。
以前、八ヶ岳の「犬の牧場」で見た「キャドック」というコラーゲンです。
本で見たこともあり、足を痛がっていたジェイに少しでも良くなればと思って始めたんです。

ちょうど今は一ヶ月過ぎた頃ですが、始めてすぐお腹が良くなり、足はまだまだですが、最近元気よすぎ!
すっごく嬉しい悲鳴ですよ。。。
どういう悲鳴かというと、まだ大事をとってゆっくり歩いてもらいたいのに、今日なんかはまるでダッシュする勢い!(セーブさせるのが大変)
良いですね(=^_^=)♪ もっと良くなるよ、ジェイ。。。

夕方の散歩で出会った13歳の男の子のゴールデンと会いましたぁ。
とっても賢そうで、一つ違いなのにジェイが子供のようにはしゃぎだしました。
相手の子も遊びたがり、二人でじゃれあって飛んだり、跳ねたり。。。
 あのぅ。。。ジェイ、足治ってないんだよ。。。
相手の子の元気もすごいと思いながら、ジェイの元気はこの間の体調が悪かったことなんかなかったようです・・・。
別れも名残惜しそうで、もっと元気になって遊んでもらいましょうね♪

そうそう、ジェイが体調が悪いときを知っている人に、ジェイの元気な姿を見て、
「今だから言えるけど、駄目かと思った」と言われました。
これって、見るからに元気なジェイだから言える言葉ですよね。
なので嬉しい(・-・*)

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


反逆するレンコン!
DSC00615.jpg

レンコンのきんぴらの異端児です。
でも、こっちの方が味がしみて美味しい♪
たまにはちょっと順番を変えて料理してみても面白いです(^v^)

[レシピ]
レンコンは皮をむき、ちょっと厚めにカットし、酢水につける。
アクを出したら、水洗いをする。
鍋にレンコンを入れ、材料ひたひたの薄めのダシをそそぎ、
砂糖・醤油・酒で煮る。(調味はあまり濃くしない)
中火で落し蓋をして5分ほど煮る。
強火で煮汁をからめながら飛ばしていく。
最後にごま油を少々まわし入れ、香りを出す。
ゴマを手でこすりながら振る。

通常の金平を作るよりも早く、ごま油の量も少なくていいですよ。。。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


大根のきんぴら
DSC00604.jpg

主婦になると、勿体無い! 勿体無い! と思うようになってしまう。。。
でもこれって良いことだと、何に対しても愛情いっぱいで接してることよね。

私が数多くのきんぴらの中で、一番好きで、時間もかからず、お値段も嬉しいのが。。。
大根のきんぴら
大根の皮でしか味わえない美味しさです(^v^)

[レシピ]
大根の皮は薄い方が美味しいです。太い千切りにする。
熱したフライパンにごま油をひき、皮を入れ、炒める。
油が全体になじんだら、醤油少々をまわし入れ、好みで七味を入れる。
出来上がり!
火は通しすぎず、歯ごたえがあったほうが美味しいですよ♪

ゴマをふってどうぞお召し上がれ。。。

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ


ハニーより愛を込めて弁当( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん
DSC00607.jpg

昨日のお弁当になりますが、お弁当のアップです♪
このメインの鶏肉料理は、お友達(犬好きで主婦の鑑のような人)に教わったものです。
「失敗しなくて美味しい」と言ってレシピを話してくれたんです。。。

[お弁当のお献立]
○鶏肉のハニー焼き
鶏肉(モモでも胸でも好みで)1枚を厚みを均一にし、塩コショウする。
小麦粉を全体に薄く降って、<フライパンに入れfont color="#CC0000">弱 火で蓋をし、じっくり焼く。
両面狐色になったら、タレ(醤油、はちみつ、酒、おろしニンニク、おろし 生姜を混ぜておく)をまわし入れ、味をからませる。

○ブリの塩焼き
ブリに塩をふって冷蔵庫で少し置く。水が出てきたらふき取る。
焼く前に塩をほんの一振り(塩味をつけるのではなく、味を引き立たせるくらい)
両面焼き目がつくように焼く。
*旬の魚の塩焼きほど、塩味のつけすぎは勿体無いです!

○うずまき玉子焼き
丸いフライパンで薄焼き玉子を焼く。
焼けたらまな板にのせ、マヨネーズを大さじ1ほど伸ばす。
海苔をのせ、巻く。

○レンジDeコールスロー(今回は紫キャベツ)
千切りキャベツに一つまみの塩をし、冷凍コーンを加え、ラップしレンジへ。
軽く火が通ったら、フレンチドレッシング(他、好みでも)を和える。
パセリのみじん切りを混ぜても綺麗です。。。

○レンジDeかぼちゃ煮
カボチャを一口大にカットする。
面とりをした方が綺麗です。
少し深い耐熱皿に皮目を下にし入れ、ダシに醤油・砂糖・酒を少量入れたも のを皿にそそぐ。(面倒なら麺ツユを薄めて使っても)
材料にピッタリつけるようにラップする。(写真あり)
レンジで2分くらい温め、材料の上の部分が固くなかったらできあがり。
(一人分もこういう風に作ると楽です)

○反逆レンコン
他でレシピ書きます。

○ゴマご飯
ご飯の間に昆布の佃煮を入れました。
DSC00605.jpg


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


ジェイとの金色の世界
j2504-1.jpg

天使がきた♪
ジェイと暮らすようになって丸四年。当時、ジェイは9歳でした。
――なんでその年齢になって?
そう聞かれることが多いのですが、「ジェイに選ばれた」と答えます。

ジェイにとって私は三番目の飼い主です。
最初の飼い主は子犬のときだけを可愛がり、飼えなくなって置いていったのです。
置いていくまでも気まぐれな世話しかしなかった。
置いていかれたって、大型犬の世話って急になんてできないですよね。
あまり散歩のされない、繋ぎっぱなしの子でした。
この時は「ジェイ」の名は、ある映画の殺人鬼からとった「ジェイソン」でした。
名づけは飼い主の特権と言うのでしょうが、あんまりじゃないですか?

ジェイには一緒にいた女の子のゴールデンがいましたが、その子は5歳で他界。
それからはジェイは雨や雪の日も、苦手な雷の時もひとりでした。
それでも人が通ると、外に出ては尻尾を思いっきり振り、その人の姿が見えなくなるまでずっと見ていました。
その他の長い時間は犬小屋の奥で丸くなっていました。

――犬って人間の何倍も一年に年を取るとききますが、ジェイのその時間はいったいどれくらいに値するのだろうか?――
私がいまだにふと考えてしまうことです。

ジェイが9歳の冬。
私は今の夫と結婚する話になりました。
夫にジェイの話をすると、夫はすぐに犬が飼える住居を探してくれたんです。
物件を見つけ迎え入れる用意をして、ジェイを迎に行きました。
ジェイに「おいで」というと、尻尾を振って腕の中に入ってきました。
すんなり車にも乗って。。。

最初の飼い主は「大きな足だったから」とジェイを選んだそうです。
でも私達はジェイに選ばれた。そう思っています。

私達は飼い主の特権の名前を「ジェイ」に変え、ジェイの長患いのお腹を治しましたが、
ジェイには新しい環境でお友達ができたのが一番かしら?

私達はジェイを抱きしめると、ジェイの毛を通して見える「金色の世界」がとても好きです。
天使を見ることができたら、きっと同じような髪の色をしているのではないかと思ってしまいます。
その金色の世界は、きらきらと心を優しくしてくれる、そんな温かさがします。




テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


ボロネーゼ
DSC00603.jpg

ボロネーゼ
をつくりましたぁ

私はいくつかのソースを作りおきしていますが、今回は夫のお気に入りのボロネーゼを時間をかけ、コトコト煮込みました。

[分量は4人前]
牛ひき肉、豚ひき肉 500gずつ。(合びきなら1k)
玉ねぎ       2個 みじん切り
セロリ       2本 みじん切り
人参        半分 みじん切り
ニンニク      1片 みじん切り
ホールトマト    3缶
赤ワイン      1カップ
(水1カップ)
オリーブオイル、ベイリーフ、ローズマリー、サルビア、ナツメグ、塩、黒コショウ

火をかけない鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にかけ狐色になるまでじっくり炒める。

玉ねぎ、セロリ、人参をくわえ、オリーブオイルをからませ、弱火で一時間炒める。
焦げないように、時々木ベラでかき混ぜる。

牛ひき肉、豚挽き肉をくわえ、木ベラで混ぜる。
塩、黒コショウをし、中火にし、鍋に焦げ目が付くくらい炒める。

ベイリーフ、ローズマリー、サルビアをくわえ、軽く混ぜ、赤ワインをくわえ、香りをつける。

手でホールトマトを潰しながら入れる。
ナツメグも入れる。
(蒸発しやすい鍋なら、水を入れる)

時々アクをすくいながら弱火で焼く3時間ほど煮込む。
焦げないように時々木ベラでかき混ぜる。

仕上げに、パルメジャーノチーズ(粉チーズ)をふる。


テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ


可愛い子供たち
DSC005901.jpg


昨日出来上がってきた可愛い私の子供たち♡
今年の7月から始めた陶芸ですが、まわりの方からはどう見えるのかなぁ???
思っていた物とは違って出来上がって、ガッカリしたり、
予想以上に良くできたりと、本当に陶芸は面白い!
同じようにやっても同じ物はできないなんて、なんて楽しいんでしょう。。。
作るたびに、楽しさに魅了されてしまいます。
陶芸に限らず、何かに没頭するのって良いものですね。

[作品]
○蓋つきの入れ物
釉薬を塗っているうちに、ちょっとアクシデントがあったものなので、
正直、出来上がりを一番期待していなかったんです。
でも出来上がりは嬉しい裏切りで、面白い出来上がりになりました。。。
クレーターのようなこの仕上がり、とても気に入っています。

○小皿(二種)
本当は5枚あった渦巻き皿。
焼きの途中で割れてしまったんです(T_T)
一枚だけ違うのは、毎日飲んでいる「やずや」の粒を入れる為の物。
もっと作ればよかったかしら。。。

○くるみ型の器
これだけは「荒土」で作った物で、本から形を真似てみましたが、
色は本のものとは違うようにしました。
煮物用にと思いましたが、花器にしても面白くなりそうです。
夫が「ナッツ系みたい」というので、「くるみ器」決定!
DSC00587s.jpg

DSC00588s.jpg

DSC00589s.jpg



まっきまき弁当◎
DSC00585.jpg

今日はにっくまっきまき~♪
そう鼻歌交じりにお弁当を作りました(=^_^=)
普通にお肉を焼くよりもお野菜をいっぱい食べれるし、
これこそ妻からの愛情でしょう!

[本日のお献立]
○豚肉の野菜巻き
中の野菜はエノキ、インゲン、人参。
インゲンと人参は下茹でし、豚モモ肉(巻きやすい)で巻く。
(カロリーカットで)粉はふらない。
巻き終わりを下にし、フライパンで焼き目がつくまで焼く。
酒、醤油、砂糖を加え、味をつけ、一度肉巻きを取り出す。
調味料を焦げないように煮詰め、肉巻きを戻し、味をからませる。

○紫キャベツのワイン蒸し
ウインナーは斜めスライス。
紫キャベツは食べやすい大きさにカット。
フライパンでウインナーを炒め、紫キャベツを加え炒める。
フライパンにブイヨン(キューブのもの)を潰し入れ、
ワイン(今回は白を使用)を加え、アルコール分を飛ばし、黒コショウを ふる。
(火を通しつつ、歯応えは残す)
*紫キャベツは色を映えさせるためにも酸味(今回はワイン)を入れる。

○だしまき玉子焼き
玉子1個に対し、だし、薄口、みりんを全部で大さじ1(面倒なら麺つゆ で)。
玉子焼き用のフライパンで、左半面で作りました。
少ない量でも、2~3回にわけて巻いた方が美味しくできます♪

○チーズのポパイ巻き
プロセスチーズに茹でたほうれん草を巻いた物。

○鮭の西京焼き
好きなお魚屋さんで買ったものです。。。

○お煮しめ
昨日のにも入れたもの。

○梅しそご飯。
カツオ味の梅干をご飯と和え、青じそを上にたくさん盛りました。

そして。。。。今日も妻弁当も♪


DSC00583s.jpg



「まねっこ弁当」:妻飯
DSC00579.jpg


旦那様のお弁当を作りながら、いいなぁ。。。と思っていました。
100円ショップで買ったお弁当箱で私も楽しんじゃおうっと!

二段式のとはまた違った雰囲気になって嬉しいです♪



おいしいんだったら銀ダラ弁当
DSC00580.jpg


旦那様への愛妻弁当です(・-・*)
銀ダラもどんどん脂がのってきて、とっても美味しくなってきていますね♪
その銀ダラをドド~ンと真ん中に入れたお弁当を作りました。。。
美味しいと言われて嬉しかったです☆

[本日のお献立]
○銀ダラの鍋照り焼き    
お弁当にはテフロンのフライパンでさっとできるので、とっても重宝した料理法です。。。
鍋で作るさいは、焦げ付きやすくなるので、醤油とお酒の下味につけ、
糖分(砂糖)は後(銀ダラの焼きの仕上げの味付け時に、下味のタレと一緒に)
フライパンに加えます。

○お花ウインナー
コーンを挟んで、花っぽくしました。

○はんぺんのぱせり焼き
はんぺんを一口大にカットし、少量のバターで焼き、パセリを散らしました。
緑があったほうが綺麗ですよね♪

○まきまき玉子焼き
スピード玉子焼きのほうがあっているかも!
フライパン(丸い物使用)で薄焼きを作ってマヨネーズを薄く引き、ほうれん草・カニカマを巻きました。

○野菜のグリル
プチトマトとアスパラを使用。
私の好きなグリルの調理法。すっごく簡単。
ブラックペッパーを挽き、かけ、トースターで焼いただけ。
ながら調理って好きです。

○お煮しめ
おれはお弁当というより、常備食の一つです。
お袋の味系を作り置きし、隙間に詰めています。 

○二色まんまるおにぎり(枝豆飾りのせ)
明太子をゴマといったもの。
じゃこふりかけ。

ぷっくらオムそば
ぷっくらオムそば

昨日の「ちゅうぼうですよ」をテレビで見ていて、すぐ影響されてしまうので作っちゃいましたぁ
焼きそばの味付けにはウスターソースと、おたふくソースの二種類を混ぜ、
好みの甘辛さに。
ソースを加えるときには、鍋はだからまわし入れてこおばしく(^ ^)
今度は野菜ピューレを加えたりして、オリジナルに挑戦しよっと!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用